クリーニング資材・機械販売、衛生管理洗剤・感染症対策商品、資材販売なら|(株)エムシーエス

先頭に戻る

BLOG

2020/09/28 洗剤パッケージ裏面のラベル蛍光増白剤とは?

洗剤パッケージ裏面のラベル蛍光増白剤とは?

洗剤を買う時、洗剤のラベルを気にしたことありますか?

洗剤ラベルに記された「蛍光増白剤」の役割は何!!!

蛍光増白剤の役割を知って洗剤を使い分けることで、洗濯上手になりますよ!

蛍光増白剤とは?

蛍光増白剤は洗剤に加えられる添加物の1つです、

単に「蛍光剤」とよばれることもあります。

洗剤に配合されて使われます。

蛍光増白剤の効果は、“白をより白くする”こと。

蛍光増白剤は新品の白い服にも使われていて、

洗濯することでだんだん落ちてくすんできます。

そのため、洗剤に混ぜておくことで白さが保たれるようにする効果があります。

蛍光増白剤は身体に悪くない?

蛍光増白剤は身体にも環境にも害はなく、

安全な成分であることが調査によって明らかにされています。

蛍光増白剤入りの洗剤はどのような衣類に必要なの?

★白い服が多くあるとき

ワイシャツなどの白い服は蛍光増白剤が有効的なので、

配合されている洗剤を使うのがおすすめ

より一層白くなって、汗ジミなども目立たなくなるので清潔感が際立ちますよ。

★運動靴・上履きを洗うとき

蛍光増白剤が配合されている洗剤を使うのがおすすめです。

上履きなどのガンコな汚れを落としながら白さも強調するので、

キレイな仕上がりになりますよ。

★小さな子供がいるときは・・・

蛍光増白剤は身体に害があるものではありませんが、

肌の敏感な小さな子供がいる場合は、避けておくと安心です。

赤ちゃんの服には必要のない成分なので、無配合のものを選ぶといいですね。

★蛍光増白剤が必要のない洋服もある?

蛍光増白剤は白さを強調する添加物なので、

淡い色のものに使うと色味が変わって

白っぽく見えてしまうことがあります。

きなりやパステルカラーなどの淡い色の服が多い場合は、

蛍光増白剤を使わない方がキレイに仕上がります。

風合いをそのまま保ちたいお気に入りの服などには、

蛍光剤無配合の洗剤を選ぶのがよさそうですね。

蛍光増白剤配合洗剤 ネットショップBASE https://mcsclean.base.shop/items/30658940

蛍光増白剤配合洗濯石けん ネットショップBASE https://mcsclean.base.shop/items/29948119

 

Before
ダウンジャンパーに穴が空いてしまった。
レプリカユニフォームに刺繍を入れたら。
Next